未熟者の哲学語り

知識ゼロだが「哲学」で幸せになるわ

考える。ただ、考える。

こんな生き方できる人もいるんだ…【レペゼン地球-DJ社長-】

 

Youtubeでレペゼン地球の「DJ社長」さんの結構有名らしい動画を今更ながら観ました。

 

www.youtube.com

 

コメント欄には絶賛する意見ばかりでしたが、多分に漏れず僕も感動しました

 

何つー前向きな考えしてるんだ、と。

 

こんな生き方、僕には到底真似できません。

 

 

せっかくなので、この動画を観て感じたことを率直に書いていこうと思います。

 

 

 

DJ社長の生き様

DJ社長さんの生き様は、平均から逸脱した相当変わった部類に入っています。

 

まず、社会経験のない高校生のころからすでに社長になることを夢にしています。

この突拍子のない無謀さこそが彼のすごさの一つです。

 

そして、その夢に向かって幾度となく借金をしながらも挑戦を続けていき、遂には社長となり自分の目指す目標をいくつも成功させています。

 

 

僕みたいな凡人からしたら、一言で言ってすごいです。

 

この強烈なバイタリティと挑戦力は並の人間とはモノが違います。

 

彼のような精神であれば、失敗するにしても成功するにしても波瀾万丈な人生を送ることは間違いないでしょう。

 

DJ社長の考え方

彼の考え方が垣間見える発言が動画にあったので、少し長いですが下記に引用します。

 

ハナから諦め始めたら何も変わらんワケよ。

出来ることかやってみな分からんのにさ。

やる前から「出来るかな?」「出来ないかな?」

考えたって仕方がないやん。

だけん、シンプルに

何がやりたいかなんよね。

~自分の本当にやりたいことしようとする人はほぼいない~

人生は自分次第やろ、て言いたいねんよな。

これまでも人生自分で決めてきたと思う。

そしてこれからも自分で人生を決めていくワケよ。

全部自分で決めてきたハズや。

~~

もう何でも全部自分で決めてきたハズやん。

そしてこれからも自分で人生を決めて行くワケよね。

こんな幸せいっぱいの日本に生まれておきながら、

時代とか環境とか周りとかそういうの関係ないんよね。

全部自分次第やけん。

だけん、好きな事してもいいし、好きな事やらないならやらないで別に構わん。

だって正直、この動画見とう人が、好きな事やろうと好きな事やらなかろうと、俺には全然関係ない。

全然俺には関係ない。

自分がやらないって方向を選んだだけの話なんよ。

それが全てなんよ。

いいことなのか悪いことなのか関係ない。

~~

やりたいことは何だと。

それをやって行こうていう話ではあるワケよね。

引用:動画34:02~

 

彼はめちゃくちゃポジティブな思考の持ち主なので、どんな無謀な目標でも「やればいつかは叶う」と本気で思っています。

 

そうした信念があるからこそ、「できる、できない、は関係ない」「何をやろうとするかだ」っていう思考になんだと思います。

 

ただこれは、危機感とか不安を感じる機能を持たない彼だからこそ通用する考え方なのであって、一般の人に押し付けるのは少々酷かもしれません。

 

筆者が共感できるポイント

DJ社長さんは僕とは全く異なる性格をしていますが、 考え方の根幹の部分は同じような気がします。

  • 人生は全部自分次第。
  • やりたいことをやろう。

 

僕も最近はかなりポジティブな思考になってきているので、彼の考えに近いです。

  • 人生には自分しか存在していない。
  • ゆえに、自分のためだけに生きるべきである。

 

「できるできないが問題じゃねえ、やるんだよ!!」

やっぱり、このフレーズは大好きです。

 

最後に

人として生まれてきたからには、自分のやり方で自分らしく最高の幸せを目指していきたいものです。

そして、僕にとっての幸せになる方法は"思考"をいじって改造していくことでした。

 

皆さんはどんな道を歩んで幸せになりますか?

 

 

 

ってなところで、記事を締めさせていただきます。

 

それでは。