未熟者の哲学語り

知識ゼロだが「哲学」で幸せになるわ

HSP(過敏感)の筆者が、人・作品・自己啓発についての考察記事を書いていきます。

【闇のブログ論】はてなブログを支える3つの機能を軽く評論してみた!【動画あり】

 

どうも皆さん、ハイネス(@hai_nesu)です。
 

私事で恐縮ですが、つい先ほどYouTubeの方に「はてなブログについて語る動画」を投稿しました。↓

 

www.youtube.com

 

慣れないスマホ画面収録で録画したということもあり、アップするのに丸2日もかかってしまいました。

 

投稿できただけでただ単純に、今とても嬉しい気持ちです。笑

 

ということで、せっかくなので、はてなブログに関する闇のブログ論を記事としても残したいと思います

 

  • 読者数 54人
  • 継続期間 2年
  • 記事数 162
  • 閲覧数 2000/日

上記プロフィールを持つ筆者がお送りしていきます。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

はてなブログを支える3つの機能

はてなブログはその他のブログサービスに比べて、ブロガー間の交流性が圧倒的に高いです。

 

 そして、その交流性を支えている要素がいくつかあります。

 

 それらがコチラの3つです。

  • はてなスター ☆
  • 読者登録 +
  • はてなブックマーク B!

 

 それぞれ軽く触れていきます。

 

はてなスター ☆

はてなスターとは、はてなブログの根幹を支えるような機能の一つ。

 

記事にスターを押すことで、「ためになった」「面白かった」などの気持ちを表すことができる。

初心者ブロガーが挫折せずに続けていくことのできる救済措置になっている。

 

だがその反面、自分のブログ記事にスターを押されると、相手のブログ記事にもスターを押し返しに行かなくてはいけないという強迫観念に駆られる。

別に強制ではないんだけど、一方的に押される関係だと普通に申し訳なってくる。

 

他のブロガーの記事にスターを押しまくれば、自分のブログ記事にもスターが押し返されて、簡単に人気者になることができるぞ!

サイコパスの人にはおススメだッ。

 

読者登録 +

読者登録とは、気になるブログの更新を通知で受け取れるようになるシステム。

 

購読しているブログの更新を毎日確認する必要がなくなるということで、読者にとってはとてもありがたい機能になっている。

この機能が無くなったら、地味に辛い。

 

また、この読者登録という機能は、はてなブログのアカウントを持っている人、つまり「はてなブロガー」にしか関係がない。

つまり、読者登録を増やしたいのであれば、"はてなブロガー"にウケる記事を書く必要がある

 

全体のアクセス数ではなく読者登録数だけを伸ばしたいのであれば、ブログ論についての記事をたくさん上げるのがいいだろう。

内容としては、当記事のように暗いものではなく、「皆さん、一緒に頑張って続けていきましょう ^_^」といったように明るいことを言ってる記事の方が良い。

 

基本的には、暗い内容を題材としているブログは読者登録の伸びが悪い。

自己開示の多い、明るく活発とした雰囲気の方が皆好きなのだ。

 

ただ、ありえないくらい吹っ切れてるヤンデレ系の場合、「逆に興味が湧く」という名目の需要は発生するみたいだ。

 

はてなブックマーク B!

はてなブックマークとは、後で読み返したい記事にコメントと共に栞を付けておくことができる機能。

 

元々は後で読み返したい記事を保存しておくための機能だが、気軽にコメントを付けるために使用されることもある。

また、ブックマークははてなブログ以外のブログサービスの記事でも利用することができる。

 

ブックマークが増えるとGoogleの検索で有利になるため、実利主義の人間はスターよりもブックマークを欲するという話もある。

ブックマークを押し合う互助会とかいう最高の組織に参加したい人生だった…。

 

悪用はいけないゾ。

 

はてなブログに馴染めない人間

はてなブログには高い交流性があるので、その反面、交流が苦手な人にはあまり向いていないという側面があります。

おそらく、僕はその向いていない方の人間に分類されると思います。

 

だって、「読者登録」の存在を知ったのが、はてなブログを始めてから一年の時ですからね。笑

 

僕はどれだけ陸の孤島で頑張ってきたんですかって話ですよ。

そんなんできるんだったら、初めから言っといてや…。

 

始めた当初から読者機能を知っていれば、僕がダークサイドに落ちることもなかったのになぁ。

 

ただ、闇の中からしか見れない景色というのも、また綺麗なものです

 

 

 

というところで、今回は以上。

はてなブログの暗黒軍として活動していくことを固く誓ったところで、終わらせていただきます。

 

それでは、また。

 

バイバーイ。ノノノ

 

 

www.youtube.com

 

↑YouTube始めたので、良ければチャンネル登録お願いします!