未熟者の哲学語り

知識ゼロだが「哲学」で幸せになるわ

HSP(過敏感)の筆者が、人・作品・自己啓発についての考察記事を書いていきます。

エモいコメントに心を溶かされました…

 

どうも皆さん、ハイネス(@hai_nesu)です。

 

つい先日、僕はこのインターネットの世界で、とてもエモい経験をしました。

 

人の心を失いかけていた僕にとって、その出来事は大きな衝撃でした。

 

「これこそが僕の求めていた、人の心の美しさか!」

「人とは理屈ではない。感情なんだ!」

なんて思わず口走ってしまったくらいです。

 

僕は、長年探し続けてきたものを、ついに見つけることができました。

 

ただ考えるだけでは到達できなかった、この世界の真理に、僕はとうとうたどり着いてしまったようです。

 

この世界はかくも素晴らしき、人の想いによって創られているのです。

 

 

 

YouTubeでエモいコメントを頂く

僕は一か月ほど前から、YouTubeにてラジオ動画を上げ始めました。

 

再生回数は少ないため、いまだ上手くいっている感覚は掴めていませんが、先日嬉しいことに動画の一つにコメントを頂きました。

 

それが、コチラ。

 

f:id:hainesu:20190310214058p:plain

 

な、なんだ………これは…………

 

エッッッッッッッッッッッッッッッッモ

 

率直に、そう思いました。

 

どうせ自分なんて求められていないんだと思っていた、僕の心にはあまりにも温かく

、そして心の奥底にまで深く染み込んでいきました。

 

 

この時ばかりは、柄にもなく僕も情熱的なコメントで返信してしまいました。

 

f:id:hainesu:20190310215138p:plain

 

これを見て普通の返信のように感じる人もいるかもしれませんが、僕にとってはかなり特別なセリフが混じっています。

 

「応援しています!!」

 

この一言は、裏表なく相手のことを想って出た言葉です。

 

コメントをし終わってから気付きましたが、僕はこの方が幸せになってくれることを、心の底から願っていました。

 

こんなにも素直に応援する気持ちを言葉にできたのは、久しぶりな気がします。

 

最近は、物事の裏の裏まで探るような穿った見方ばかりしていたので、自分の中に"光輝く明るい心"が眠っていたことに率直に感動してしまいました。

 

これこそが人の心の美しさか…。

 

人の感情はきちんと伝わる

今回の件で一番思ったのは、「人の感情がしっかりと他人に伝わる」ということです。

 

嬉しい気持ちは、きちんと相手にも嬉しい気持ちが伝わるし、

悲しい気持ちも、同じく相手に悲しい気持ちが伝わってしまう。

 

そうして感情をやり取りすることによって、今まで人は生きてきたんだと改めて実感しました。

 

だから、できるだけ相手の心の動きをくみ取り、それを幸せの方向に向けてあげることが、全体の幸せに繋がるんじゃないかと今では思っています。

 

感情を受け渡し、感情を受け取る世界観というものの素晴らしさを、自分が実際に体験することによって感じました。

 

しかも、せっかく人に生まれたんですから、感情を疎かにするなんてもったいないですよね。

 

自分の身の振りを少し考えてみた

最近の自分は、物事の真理に固執するあまり、人の感情を疎かにし過ぎてしまっていたと少し反省しました。

 

自分の発言によって誰かが傷つくかもしれないとか、他人が喜ぶとかはどうでもいいとか、横暴すぎたかもしれません。

 

それに、「自分の感情を表に出すこと」を過小評価するのは、大きな間違いだったと気づかされました

 

大衆を動かすのは、いつだって純粋で情熱的な人の気持ちです。

 

これからは、多くの人に心から受け入れられるような、そんな朗らかな人柄を目指していきたいと思います。

 

 

 

というところで、今回は以上。

 

この感情がどうかずっと消えずに続けばいいなと、そう願います。

 

それでは、また。

 

 

↓ちなみに、コメントを頂いた動画はこちらです。

www.youtube.com