未熟者の哲学語り

知識ゼロだが「哲学」で幸せになるわ

僕が証明したい事はたった一つ。「内気な人間でも幸せになれる」ことだけだ。

性善説・性悪説?いやいや、正しいのは「性利己説」でしょ

f:id:hainesu:20180417215151p:plain

人間は生まれながらにして善なのか悪なのか?

こんな問いに絶対的な答えはでないでしょう。なぜなら、性善説か性悪説かなんて人によって考え方はいくらでも違うのだから。 

 

えッ、私はどちらかだって?

私は性悪説寄りの性利己説です。

 

 

「性利己説」とは

「性利己説」とは、人間は生まれながらにして利己的であるという考え方です。

成人してようと赤ん坊だろうと、生まれた瞬間から人間の本質は自分本意にあります。

 

善と悪と比べるとしたら、利己は悪の考え方に近いですかね。「とにかく自分が全て。自分が気持ちよくなることを最優先」っていう考えを常にしているわけです。

 

↓人は気持ちよくなるために生きています。

www.mijukutetsugaku.com

 

利他なんて利己にすぎない

ここで当然出るであろう疑問は、「いや、ちゃんと利他的な人はいるだろ!」だと思います。

しかし、そんな利他的な人も所詮は他人の喜ぶ顔を肴に酒を嗜んでいるに過ぎません。

 

↓下記に詳しく書いています。

www.mijukutetsugaku.com

 

全人類が利己的でも地球は平和です

f:id:hainesu:20180417213629p:plain

私の性利己説で考えると、全ての人間が利己的だということになってしまいます。 

でも、皆さん心配しないでください。

たとえ全人類が利己的になっても地球は平和なままです

 

各国が自国の利益だけを優先して他国への侵略を影ながら狙っていようと、今現在の地球で大規模な戦争が起こることなんてないでしょう。

戦争などの悪いことはやってはいけないと長い歴史から学んだ人類は、利己的に考えて地球の平和を脅かそうとすることはないんですよ。

 

他人を攻めるということは自分が攻められる覚悟を持つことが必要ですからね。 

 

最後に

この記事を書き始めようと思って軽くネットで調べたら、私とほとんど同じような考えをしている人がいました。

性利説 – 理学療法士SGMの備忘録

 

しかも、私が考えた「性利己説」よりももっとスマートな「性利説」なんて言葉を創ってるじゃないですか。

いやぁ、これはほんとにヤル気なくしますよ。タイトル決めた段階でこれはねぇ…

 

こういうことがあるから事前の下調べはあまりしたくないんですよね。

いわゆる同族嫌悪ってやつです。はい。