未熟者の哲学語り

未熟者の哲学語り

能力的には凡庸でありながら、「考え過ぎる」性を身に宿してしまう。そんな男のはけ口のブログ。

【徹底考察】なぜ「性欲」を語るのは恥ずかしいのか?

f:id:hainesu:20170829065019j:plain

どうも、ハイネスです。

 

突然ですが、皆さんは「性欲」 というワードを聞いて、なにを連想しますか?

 

また、その連想したものを他人に対して答えることができますか?

 

「そんな恥ずかしいことできない」という人が多いのではないでしょうか。

 

かくいう私も「性欲」について語るのには恥ずかしさがあり躊躇してしまいます。

 

この「性欲への恥ずかしさ」の原因を今回は徹底的に考えてみたいと思います。

 

 

 

三大欲求とは

まずは、三大欲求から触れます。

 

三大欲求とは、人間にとって最も強い欲求を取り上げたものの総称で、食欲睡眠欲性欲の3つが該当します。

 

日本国内なら、三大欲求の知名度はかなり高いと思いますが、実は外国だと全く知られていないそうです。

 

心理学的見地から正確に言うと、呼吸欲、食欲、飲水欲、排泄欲、睡眠欲、体温調節欲、性欲という7つの欲求が挙げられます。

欲 - Wikipedia

 

また、これらはマズローの欲求階層説の最下(一番最初に来る)層の生理的欲求に相当します。

 

性欲の特異性

ここからは日本人にお馴染み三大欲求の中から特に性欲に絞って話を進めていきます。

 

まず、性欲が他のもろもろの欲求に比べて異なる点は、相手がいないと成立しないという点です

 

食欲や睡眠欲は、食べる・寝る というように自己完結で欲求を処理することができます。

 

しかし、性欲だけは必ず相手ありきです。

 

仮に一人プレイをするにしても、その時に架空の相手を常に想像しているでしょう?性欲が生じるためには、人と人とが関わり合う必要がある訳です。

 

この付き纏う「対人関係」こそが性欲の特異性を生み出します。

 

性欲とは何か

「性欲ってなんだ?」と聞かれたら、大体の人は「気持ちよくなりたい欲求」とか「子孫を残すための欲求」と答えるはずです。

 

実際、私もそう答えると思います。子孫繁栄、快楽追求こそが性欲だと。

 

しかし、前の項で話した性欲の特異性を加味して考えると、性欲はそんな簡単に語れるものではなくなります。

 

 

そこで、分かりやすく性欲を木に例えてみると、

性欲は「子孫繁栄」、「快楽追求」が幹となり、「対人関係における欲求」によって人それぞれの枝を伸ばし、生い茂っていきます。

f:id:hainesu:20170901210643p:plain

 

人間としての本能である「子孫繁栄」や「快楽追求」は皆一様に持ち合わせています。しかし、この「対人関係における欲求」は人それぞれ全く特色が異なり、この差異によってそれぞれの持つ性欲に色がつけられるのです。

 

こうして、性欲の個性である「性癖」が生まれます。

 

【結論】性欲(性癖)を語るのが恥ずかしい理由

今までの話をまとめると、

性欲=対人関係における欲求

という関係があることが分かり、

自分の性癖を語る=自分が抱える他人への欲求を語る

という関係が見えてきます。

 

つまり、自分の性癖を他人に話すということは、普段は理性で抑えている惨めで卑しい「他人への妬み、依存願望、支配願望」等を垂れ流しているようなものなのです。

 

頭の中だけの妄想が他人からも見られるなんて、恥ずかし過ぎませんか?

 

こうした理由から、性欲を語るのは恥ずべきもの、避けるべきものだと認知されているのでしょう。

 

【具体例】管理人の性癖を例に実証

例を見せるのが一番手っ取り早いと思うので、管理人自らの性癖を例にして実証します。

 

【管理人の性癖

  • 痩せ型~健康的がストライクゾーン
  • 全裸より着衣
  • 社会的地位が高い方ほど良し

 

これらの性癖を分析して、管理人は対人関係においてどんな欲求を持っているのか推測していきます。

 

痩せ型~健康的がストライクゾーン 

視覚的に相手が虚弱であればあるほど、「その相手を力で支配できるイメージ」が強くなり、興奮度が増すのだと推測できる。

おそらく、日常において他人からあまり関心を持たれておらず、日頃からそんな他人のことを支配したい欲求に苛まれているのだろう。

 

全裸より着衣 

「日中の相手の姿」を強くイメージすることができ、自分がその相手の行動の主導権を握っているという支配感が得られ、興奮するのだと推測できる。

おそらく、普段から他人が自分の思い通りに動かないと不満を漏らし、いつもどこかでイライラしているのだろう。

 

社会的地位が高い方ほど良し 

より価値のある相手を選ぶことで、興奮するのだと推測できる。

おそらく、日頃から社会的地位が高い人に認められたい欲求が強く、またそれが叶っていないのだろう。

 

 

…っと、こんな風に「性癖」を知ることで、その人の抱える様々な欲求が見えてきます。みなさん、こんなに色々知られちゃったら恥ずかしいでしょう?私だったら恥ずかしいです。

 

まとめ

性欲について語るのは恥ずかしいことです。

 

そんなのはおいそれと語るもんじゃないなと思いました。

 

でも、だからこそ、性癖語ればもう親友なのかもしれません。