未熟者の哲学語り

HSP男が命がけで哲学するブログ

処理の深さ・過度な興奮・高度な共感性・些細な刺激に対する感受性

【人狼ジャッジメント】初心者のためのココだけは押さえたい人狼講座!

f:id:hainesu:20180413111005p:plain

「人狼ジャッジメント」になかなか飛び込めない初心者や、テンプレが分からないという人のための記事を書いていきます。

もし疑問な点があればコメントに書いてみてください!

 

 

「人狼ジャッジメント」用語

f:id:hainesu:20180416210900p:plain

「人狼ジャッジメント」特有の用語などもあるので、今まで「人狼」をプレイしたことがある人でも知らないものがあるかもしれません。

 

CO…カミングアウトの略。役職を発表すること。

対抗…役職COに対して、同じ役職をCOすること。

…人狼以外を表す言葉。狂人も含む。占い結果の「人狼ではない」=白

…人狼を表す言葉。占い結果の「人狼」=黒

グレー…占い師から一度も占われていない人。

グレラン…グレーランダムの略。グレーの中からランダムで吊る人を決めること。

ローラー…同一役職が複数いるとき、該当している人全員を吊ること。

黒スト…黒ストップの略。ローラー途中で霊能者から黒が出たとき、ローラーを中断すること。

pp…パワープレイの略。人狼陣営が市民陣営の数を上回り、人狼・狂人COしても勝てる状態のこと。

(村)スラ…スライドの略。占いでない市民が占いにCOして、狂人が占い騙りするのをけん制すること。スライド宣言した後は、分かりやすいように狩人などにCOを変える。

280…280秒のこと。占いが複数いる時、結果を残り時間280秒で同時に言わせること。制限時間が300秒である人狼ジャッジメント特有の用語。

貫通…狩人が吊られそうになっても、狩人COしないこと。狩人が吊りを回避しても、結局人狼に噛まれてしまうため貫通が主流。

ベグ…ベーグルの略。複数いる占い師の真偽が判明してない状態で片方を噛むこと。

 

「人狼ジャッジメント」テンプレ進行

f:id:hainesu:20180416210220p:plain

「人狼ジャッジメント」には、ある程度のテンプレ進行が存在します。絶対に正しい方法という訳ではないかもしれませんが、「人狼ジャッジメント」内では当たり前として扱われているテンプレを紹介します。ちなみに構成は通常の「市民3狩人1占い1霊能1狂人1人狼2」の9人村です。

 

占い1 霊能潜伏

占い師が1人しかCOしなかった場合、霊能者は出ないのがテンプレです。これは、占い1霊能1と出てしまうと狩人が守り先を絞れなくなるのが原因です。ただし、グレランで選ばれてしまった時は霊能COしましょう。

初日の吊りはグレランから始まります。

 

実際問題、この占い1の時の霊能潜伏は賛否両論あるらしいです。「霊能の機能が果たせないならCOしてから人狼に噛ませた方が良い」など。ただ「人狼ジャッジメント」ではこれが主流の方法なので、へたに逆らわずに従っときましょう。目立つと吊られてしまいますからね。

 

占い2 霊能1

占い師が2人COした場合は、霊能が出ることが多いです。これはなぜかと言うと、進行役という名の確定白が欲しいからです。まあ、狩人も守り先決定できるので妥当ですかね。

初日の吊りはグレランから始まります。

 

占い2 霊能2

占い師が2人出て、その後霊能者が2人出た状態です。 初日の吊りは霊能ローラーになる確率が高いです。なぜなら、霊能者は占い師に比べて価値が低いからです。グレランするよりも人狼側1人が確定している霊能から吊る方が良いという考え方です。

 

占い3 霊能1

占い師が3人出るパターンです。初日の吊りは占いローラーになります。占い師の中に人狼側が2人いるので、たとえ占い師であっても吊った方がいいです。

ローラーを完遂する気概が大事です。

 

「人狼ジャッジメント」で勝つためのコツ

「人狼ジャッジメント」 では勝つためのコツが明確に存在します。いくつか紹介していきます。

 

周りの人全員信じてはいけない

通常、自分が市民側なら他の市民を信じていいのですが、「人狼ジャッジメント」では初心者が多いので一概に信じてはいけません。通信落ちして突然死する人やリアル狂人(市民なのに人狼COする人など)がいるので、確定していない情報以外を鵜呑みにするのは危険です。

 

喋りすぎてはいけない

自分が市民だからといって、あまりにも喋りすぎると逆に疑われてしまいます。必要な情報だけ言って、あくまでも冷静なスタンスを崩さないようにしましょう。

実際、私は「人狼」だと喋りまくるタイプなのですが、よく市民側なのに人狼や狂人だと疑われます(笑)

 

不細工な顔のキャラを選んではいけない

f:id:hainesu:20180416210748p:plain

書いていて自分でも笑いそうになってしまいますが、これは結構大事なことです。リリアン、メリル、バニラ、ジェイ、ビル、トーマス、ゲイルは選んではいけません。彼らを選んだ時の吊られ率はかなり高いです。

 

特に、ゲイルだけは絶対に選んではいけません。

f:id:hainesu:20180416210808p:plain

顔は断トツで不細工で、真面目なことを言っても滑稽にしか見えません。「ゲイル! 顔吊りでw」の違和感のなさは異常です。間違ってもゲイルだけは選ばないようにしましょう。

 

最後に

「人狼」は敷居が高く、初心者の方が入りにくい雰囲気があると思います。ただ、この記事の内容を知っておけば、ゲームについていけなくなることはないと思います。

 

特に「人狼ジャッジメント」では、デフォルトで初心者村になっているので気にせずにどんどん挑んでいきましょう!